初心者からの脱出

継続は力なり。汝は人狼なりや?の ミスト◆tpFixDVLOv のプレイ記録です。

はじめに~るる以前の話~

はじめまして。

このブログを読みに来てくださった方々は、

少なくとも人狼というゲームに興味がある方々だと思います。

え? そうではない? タイトルが面白そうだから見に来た!?

もしそういう方がいらっしゃるなら、とてもありがたいことです。

書き手自身が初心者ですので、何も知らない方にでもある程度は

わかってもらえる表現になると思いますし、またそう心がけます。

ただ、人狼というゲームをまったく知らずに読んだとしても、

専門用語など、わからない部分が出てくるかもしれないということを

ご了承の上、読み進めてくださいませ。また、改めて書くほどのことでも

ありませんが、熟練者さんにとっては、プレイするにあたって参考になる

内容はほぼないであろうということを申し添えておきます。

 

さて、このブログでは、るる鯖でプレイする初心者が上達していく様子を

綴っていけたらと思っています。上達するには練習あるのみ。それから

練習しっぱなしじゃなく、振り返りも大切ですよね。

そういうわけで、直近のプレイだけでなく過去のプレイについても随時

振り返って、教訓を拾っていきたいと考えています。

そこで、ブログに書く際の自分との約束事としたいのが、良い点と改善点の

どちらも見つけること。良い点に関しては、今は見つけるのが難しい時も

あるかもしれませんが、こじつけでもとにかくひとつは見つけてみる。

改善点は、今はありまくりでしょうが、とりあえずはひとつ。

そして次のプレイで改善してみる。そうしたら徐々にうまくなっていくはず。

 

どんな能力も使っていけば伸びる。使わなければ衰える。

その意味でブログも、まずは長さや内容にこだわらず、少しずつでいいから

楽しみながら書き続けていけたらと思っています。