初心者からの脱出

継続は力なり。汝は人狼なりや?の ミスト◆tpFixDVLOv のプレイ記録です。

ビギナーズラックの物語ほか

普通の、というと語弊があるかもしれませんね。よくある配役の村に参加したのは

ひさしぶりでしたから、この日は新鮮に楽しむことができて何よりでした。

 

それでは、まずは11A村から。

狩人になりました。2日目、占い師に占い結果の書き方について意見を求められた際、

正直にちょっと見にくいなどと答えてしまった(ログを読み返すとむしろ見やすくて、

なぜその時そう思ったかというと、普段占い結果を1行目に書くのを見慣れてるから、

2行に分けて書かれると結果がすぐに目に入ってこなくて見にくかったんです)もの

ですから、村人に怪しまれて、グレランでかなり票をもらう結果になりました。勿論

狩人ですから吊り逃れをして、なんとか吊られるのは逃れたんですけど、翌日の夜に

噛まれて、結局村陣営は負けてしまいました。この村の教訓としては、

 

 ① 村人なら思ったことを発言して良いが、狩人なら無難な発言を心がける。

 ② 狩人は2-1(占い師2-霊能1)なら霊能を護衛する。

 

の2点ですね。護衛先は人狼陣営との駆け引きの部分もあるものの、真占い師を護衛

するより霊能を護衛する方が、村陣営にとって情報を多く残せた可能性が高いと思い

ました。この村のログはこちらから→ No.455414「11A」村 

 

次に、12A猫村に参加しました。

この村では、初めて猫又の役職に当たりました。狩人に見えるように、にゃんにゃん

言わず、多すぎず少なすぎず無難な発言を心がけました。霊能がふたり出ていたので

霊能ロラ進行だったのもあり、グレランもなく、私は3日目の夜に噛まれました。

占いに出ていた狼に噛まれたので、村視点の整理が一気に進み、村陣営は勝ちました。

GMさんや同村者さんが褒めて下さって、嬉しかったことは嬉しかったのですが、私が

特に何かをした訳でもないので、戸惑いの方が大きく、ビギナーズラックだったのでは

という気もしました。また猫又の役職になった場合、同じように動けばいいというのが

わかったのは収穫でした。ただ生き残った場合の進行役については、自信ありません。

もっとも、経験がないのだから自信がないのは当たり前ですよね。今後経験を積んで

いきたいところです。あと教訓としては、

 

 ☆ 12A猫村では霊能は色を付けずにロケット霊能COする

 

とわかったのが良かったです。この村のログはこちらから→ No.455420「12A猫」村

 

                           #るる #人狼 #ゲーム