初心者からの脱出

継続は力なり。汝は人狼なりや?の ミスト◆tpFixDVLOv のプレイ記録です。

ごった煮村の物語

ゴールデンウィーク、明けてますよね!? 連休中かと思うくらい

人がたくさん集まった村でした。むしろGW明けだから多くの人が

集まったのかもしれませんね。GW中はお出かけしている人も多い

でしょうから。人が多く集まるとそれだけで気分が盛り上がります。

 

まずはごった煮村について説明します。闇鍋とは少し違い、内訳が

あらかじめわかっている村のことです。るる鯖では[role]と発言する

とランダムで役職名が表示されるので、人数分発言して役職を割り

振っていきます。ランダムですからゲームとして成立しそうにない

割り振りになることも多いのですが、面白くなりそうな配役になる

こともあり、そうするとその配役でゲームをすることになります。

 

23人ごった煮村で、初めて狂信者の役職を引き当てました。人狼

誰かわかるので間違えて人狼に●を出すこともないからという理由で、

私自身がそれなりに慣れていて騙りやすいと思われる占い師を騙る

ことにしました。それにしても、23人もいると、COの把握だけで

いっぱいいっぱいになりますね。

 

人狼が3名いて2名は囲ったものの、囲っていない1名が先に吊られて

いき、囲った1名も吊られました。霊能が3名とも真だったため、私も

破綻。どうしたら挽回できるんだろうとさんざん考えたものの、良い

案が思いつかず、結局そのまま素直に吊られていきました。せっかく

狂信者なのだから、最後にもっと暴れれば良かったのかもしれません。

たとえば霊能全偽を叫ぶとか。勝敗を決した後にわかったことですが、

人狼陣営は占い師騙りに出た者が多く、残りは潜伏して、霊能を騙る

者が全くいなかった為、霊能結果が皆同じでぶれることはなく霊能は

全員真と見なされ、どうにもできませんでした。もしできるものなら

人狼陣営全員で作戦会議を行いたかったところです。ただそうすれば

人狼側がかなり有利になってくるのも確かですし、ゲームバランスが

崩れそうですね。今回の教訓は、

 

 ☆ 狂人なら占い師、狂信者になったら、霊能に出て騙る。

 

ということです。もっと上手くなれば潜伏という手もあるのでしょう

けれど、素直に実力を鑑みて、まだそこまでの腕ではありません。

 

残念ながら人狼を庇うことも、村人を道連れにすることもできないと

いう結果に終わり、正直かなりしょげました。無理やり良い点を探す

としたら、狐目と見て占いを騙った相手が本当に狐だったことくらい

でしょうか。●出ししたのはお仲間の狂人でしたし、人外センサーは

働いていると思うんですよね‥役職としては、占い師が向いているの

かもしれません。それではまた明日。

 

(この村のログはこちらから→ No.455488「23Z」村 )