初心者からの脱出

継続は力なり。汝は人狼なりや?の ミスト◆tpFixDVLOv のプレイ記録です。

初めての参加物語

へたれですから、初めてのときはかなり緊張しました。初めての方は必ず読んで下さい

という説明はもちろん読みましたし、10日ほどは観戦もして、様子をうかがいました。

名前がつかない観戦発言すら、どきどきしながらでした。ただいつまでも見ているだけ

では、自信がつくはずはありませんし、上達しないこともわかってはいました。

 

思い切って初心者練習用の村に入村したのが、3月9日(土)の深夜(3/10)のことでした。

この村は役職を希望することができたので、かつて比較的慣れていた記憶がある狂人を

希望しました。無事希望どおり狂人になり、占い師を騙ることにしました。

 

ところが、15秒ルール(昼時間は15秒ルールというのがあって、昼時間が始まっても、

最初の15秒中の発言は村が終了するまで他の人には見えない仕様になっていて、つまり

独り言と同様の扱いですね。15秒たってから発言できるようになっているのです。)に

引っ掛かかりそうになって、ログには残ってないけど一度発言を消して再度打ち直して

いるんです。そうしたら一番発言が遅いし、占い理由(見るからに隣占いです。)すら

書いてないし、今見たら自分でもまったく真占い師に迫っているとは思えないどころか

偽占い師としか思えないあやしい登場っぷりです。

 

緊張しまくって、上手く騙るどころか必要最小限のみの発言で、あっという間に投票に

なりました。他の人の発言を読むだけで精一杯でしたから、占い師決め打ちではなく、

グレランになって本当に助かりました。投票の際に、やり方がわからず、名前を入力し

ているのは我ながら驚きです。わざわざ入力しなくても、選択できるようになっている

のに、それすらわかってなかったんですね。

 

3日目に少しでも早く発言しようとしたら15秒に引っ掛かって、慌てて再度打ち直して

から発言したら、当然発言は遅いし、占い理由も書けていないし、ぼろぼろでしたね。

しかも、感想戦でわかったことですが、それ以外まったく発言していませんでした。

おはステ禁止はちゃんと読んでいるんですよ!? 発言を減らしていたつもりもなく、

ただどうしていいかわからなくて、PCが、ではなくて自分が固まっていたのです‥。

で、とにかく人狼が提案した真占い師に投票すれば引き分けだと思って投票したら、

負けました。私のせいで負けたにも関わらず優しい人狼さん、アドバイスを下さった

村民さんや観戦さん、ありがとうございました。

 

今読み返してみると、わずか2ヶ月前のことながら、黒歴史と思えるほどの恥ずかしい

内容で、GMさんや同村して下さった方々には、申し訳なかった思いと、感謝の思いが

交錯します。今でも、時々ご一緒する方もいらっしゃいまして、まだまだ熟練者には

ほど遠い私は、プレイを参考にさせてもらったりしています。

 

 ☆ とにかく、見ているだけでなく、参加できただけでも良かった!

 

敢えて良かったことを挙げるとすれば、このひとつだけですね。それでも、最初にあれ

これ失敗した=今後の教訓が多い村だったと思いますし、その失敗を次以降に生かせる

なら、この経験は生きたものとなるのでしょう。

 

この村のログはこちらから→ No.450065「7C (・Θ・) 」村