初心者からの脱出

継続は力なり。汝は人狼なりや?の ミスト◆tpFixDVLOv のプレイ記録です。

レアケ考察

先日さらさらと綴ったレアケースと思われる村ですが、ひとつの村でなくふたつの村について綴った記事であり、その際は別の点に主題を置いていたので、本日は、その村で村人陣営はどうすれば良かったのかについてもう少し考察を進めてみたいと思います。ちなみに先日の記事はこちら↓になります。参考まで。

 名前間違いが酷すぎる - 初心者からの脱出

この村について簡単に説明すると、

  1. 霊能が欠けていたところを人狼が乗っ取った
  2. ふたりの占い師がお互いを占って○だった

何がレアケースかというと、1.もそれなりのレアケースではあるものの、霊能が欠ける確率が1/7(役職希望なしの場合。ちなみにこの村は希望ありでした)で人狼が霊能を騙る確率は1/3(個人の好み等も反映されるから単純に数値化できませんが、便宜的に占い師騙り、霊能騙り、潜伏(狩人騙り含)で出してみました)だとして、1/21となるのに対し、2.は1/5×1/5で1/25ですよね。2.の方がさらにレアケースである上に、両者が合わさった確率は、まさにレアケースと呼ぶのにふさわしい確率なのではないかと思いました。(どれだけレアケースなのかというのを数で出した方がわかりやすいと思っただけなので、確率の元になる数字についての根拠が貧弱な点はご容赦下さい)

霊能騙りの人狼としては、分岐点は2日目の投票を占い師ランにしたことでした。内心狂人が確実に生き残ってくれるグレランの方がありがたいと思ってはいました。ただ、もし占い師決め打ちをミスして狂人が吊られてしまっても、それはそれで仕方ないかと思ってもいました。結局のところ、もし狩人を出してグレランしたらひとりが吊られてひとりは占われることになったのですから、真占い師に霊能乗っ取りだとわかってしまいます。この村では真占い師視点で人狼はグレーか霊能の2択であり、霊能乗っ取りを強く推すと狂人に見られかねないからそうしなかっただけで、もし1択ならその真実の強さに対抗できなかったと思います。だからこそ3日目結論を急いで観戦からスッパリしすぎなどと怪しまれる事態になっていますし、人狼側としては、勝って当たり前だと思っていたけれど、意外と薄氷を踏むような勝利だったのだと感じた次第です。もっと騙りの腕を上げたいところです。村のログはこちら→ No.463051「7C (・Θ・) 」村 

      #人狼 #ネット人狼 #人狼初心者 #人狼ゲーム #人狼 コツ #るる鯖