初心者からの脱出

継続は力なり。汝は人狼なりや?の ミスト◆tpFixDVLOv のプレイ記録です。

思考停止

結論から先に言うと、私があれこれ愚考しても時間と労力の無駄だから、思考停止して●を出された人に投票するのが一番だと思いました。

7C村で村人になりました。2-1で占い師の片方は●出しです。●を出した占い師と、●を出された側とのランになりました。思考停止して●を吊りたいところですが、ちゃんと考えた上で選択したいと思いました。正直、フリージアが真っぽいと思っていました。●を出されたスノーフレークは胡散臭い発言をしてると思っていました。>>2:26を見るまでは。この発言は私にとってはそれまでの見方をひっくり返すパワーのある発言で、疑いの目を向けてごめん、村人だったんだねと思ったのですが、そう思ったのは私だけだったようです。フリージアが吊られた翌日、私に●を出されて、ようやく内訳が見えました。ただ、私に●を出した狂人を殴ればいいのか、人狼を殴ればいいのか、或いは霊能に村人であると訴えた方がいいのか。村人の要素と言っても、ぶれまくりのところくらいしかないんだけど、とにかく聞かれた質問に答えるだけで時間切れでした。

感想戦は延長しそこねましたが、フリージアが求めているものは私の答えでは与えられないどころか、却って逆効果だと判断したのは間違っていなかったと思います。何故かというと、スノーフレークが村人だと思った、その思いが強かったから投票したので、フリージア自体の信用がなかったとか落ちたわけでは全くありませんでした。だから、その理由を追及されても、感想戦で述べた以上の答えは出せませんし、述べた答えも、強いて言えば程度のことで、発言内容が不足していたとかでは全くないと思います。

もちろん意図したわけではないでしょうけど、スノーフレークの発言は、私が発言した直後のものでした。発言してぽかっと空いた頭の空白に、スノーフレークの発言が入り込んで響いたのがすべてだと思います。今読み返すと、村にいた時ほどの強さを感じる発言とは思えませんし、自分でも他の発言よりは白目だけど、なんで?と思うくらいだから、他の人を説得するのは難しいですね‥。

そして、村人陣営が負けたのは、フリージアを吊ってしまった以上に、3日目に芍薬を説得できなかったのが悪かったと思っています。確かに霊能視点では何も確かなものが見えてこないわけです。●を吊った方が誰から見ても視点整理しやすいという意味で、その方が良かったと後悔しました。というわけで冒頭の結論に至ります。

この村のログはこちらから→ No.463394「7C (・Θ・) 」村