初心者からの脱出

継続は力なり。汝は人狼なりや?の ミスト◆tpFixDVLOv のプレイ記録です。

痛すぎる村人の物語

やったことのある配役だから大丈夫だと思いましたし、村人になった時点で、勝ったとさえ思いましたが、そうは問屋が卸さないのが人狼ゲームの常でして‥というよりも、今回の敗因は確実に私の斜め下思考であるという痛すぎる9Z村でした。

狂人の●凸から始まった2日目の朝。●を出された人は狩人COして、グレランになったんですけど、吠えメタから占い師に人狼がいるから、グレーに人狼はいないと思い込んで●を出された人に投票しました。この日の反省点は、

  • グレーに人狼がいないと思うなら、もっと主張するべきだった

実際にはグレーに人狼はいたんですが(しかも私視点だと、グレーにいるならここしかないというほぼ確実な位置に)確率的にも、占い師や狩人の決め打ちだと1/2の確率で人外が吊れるのに対し、グレランだと1/3になります。占い師からは、もう少し情報を引き出したいところですから、村人陣営が多い2日目のうちに、先に狩人を決め打った方が良かったと思いました。そうすれば、私の判断が間違えていたとしても、偽狩人のイリーナが吊られていた可能性が高いと思われます。

或いは、私が素直に村の決定に従ってグレーに投票していたら、たぶん一旦引き分けになり、そこから人狼が吊れていた可能性が高いんですよね。中途半端に投票で主張するからこういうことに‥。グレーに人狼がいないと必ずしも決まっているわけでもないのですし、思うところはあるにせよ結束を乱していたら人外有利になるのですから、投票するべきでした。今後に生かしていきたいところです。

さて、肝心のなぜ狩人の真偽を見極められなかったかについての考察です。

  1. 深夜で頭の働きが鈍っていた
  2. 吠えの数について言及した際に訂正されて、狼狽えて判断力が鈍った
  3. 大文字発言が人外としか思えなかった
  4. 違和感のある発言を許容した

まず1.は、私個人についてになりますが、基本的に夜の方が活動できる夜型なのです。夜の自分の考察力を信じているからこそ参加しているのですが、流石にこの時間になると自覚していなくても眠気が出ているのかもしれません。この村では発言を見てはいるものの、頭に入ってこない印象でした。入村時に自覚できていないので、今後は一定の法則を定めて、それ以降は入村しないようにします。

次に2.は、吠えの数を再確認したら、私が発言した15でも指摘した人が発言した17でもなく16でした。回数が問題なのではなく、指摘して改めて考えさせるというのが、意図したものかどうかはともかく、少なくとも私相手には効果的だったと思われます。次に人外陣営になったら、私がこの手を使おうと思います。

そして3.については、感想戦でも伝えたいと思ったのに上手く文章がまとまらずに伝えられなかった点です。正しい発言をしているなら、なぜ大文字で伝えなければならないのかがわからないんですよね。もちろん想像はつきます、正しいからこそ強調したいのだと。でも、人狼って自分の正しさを発言力で伝えるゲームだと思っているので、真に内容が正しいなら大文字で強調しなくても充分伝わると思いますし、これは私だけかもしれないのでわかってもらおうと思うのはおこがましいかもしれませんが、大文字には拒否反応を起こしてしまう人もいるんです‥。村人陣営で大文字を使う人もいると学習したので、受け付けないにしろ、アイコンをクリックして発言を読み直すくらいは努力したい(自分で書いていてもそう思うので、たぶん読んでいる人はもっとそう思うんでしょうけど、こんな当たり前のことをわざわざ意識してやらないとできないほど、イヤなんです‥)と思いました。そうすればすんなり文章が頭に入ってきますし。

4.については、全面的に私が悪いのひと言に尽きます。違和感どころかおかしすぎると思ったのですが、深夜だしいろいろおかしくてもしかたないと思ってしまったのです。これは私自身が発言が変だと言われるから、そういうのもあるあると思って受け入れてしまうのでしょう。とにかく何か違和感を感じたら吊るべきです、私自身も含めて。

最後になりましたが、村人陣営の皆さま(特にガリラヤ)にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。当分の間、観戦からやり直します。(でもワーウルはやる)この村のログはこちらから→ No.461943「9Z(村4占狩狼2狂)」村 

     #人狼 #ネット人狼 #人狼初心者 #人狼 コツ #人狼ゲーム #るる鯖