初心者からの脱出

継続は力なり。汝は人狼なりや?の ミスト◆tpFixDVLOv のプレイ記録です。

【特殊】ワードウルフ村物語

こんばんは。本日より村民名を公開することにした ミスト◆tpFixDVLOv です。今迄も

隠すつもりはなくて、村のログを読んでもらえばすぐわかるようにはなっていたんです

けど、より見やすく、見てすぐにわかりやすい仕様に変更したといったところです。

 

さて、今回は通常の村ではなく、特殊村の話をしたいと思います。

 

るる鯖では、人狼のシステムを使って別のゲームを楽しむ「特殊村」というジャンルが

あります。大喜利など、観戦するだけでもかなり楽しめる村も多いのですが、もちろん

参加するとより楽しめるのはどの村も同じです。その中で「ワードウルフ村」「ワード

人狼村」という村があります。プレイヤーは多数派と少数派にわかれて(誰が同陣営で

誰が別陣営かはわからない)、GMさんが1日目の夜時間にお題を出し、2日目昼時間は

そのお題に沿った会話をします。昼時間の終わりに、自分と別陣営と思われる人に投票

して、最多投票者が吊られます。吊られた人が別陣営なら勝ち、同陣営なら負けという

ルールです。たぶんどんなゲームについても言えることですが、説明を読むより実際の

村を見てもらう方がわかりやすいと思いますし、面白さがわかるのではと思います。

 

初めて観戦してみて、これは面白そうだと思った私は、早速参戦することにしました。

お題が明らかにわかる発言をするとばれてしまうので、ある程度無難な発言をしながら

対抗のお題を予測して、わかる人にはわかる発言をするのが難しいけど楽しい!

 

特殊村ではまだそれほど戦績を重ねているわけではありませんが、最初のうちは負ける

事も多かったのです。一応下手なりに戦績を気にしている私としては、特殊村で負けが

込むのはイヤだと思い、特殊村用の別酉を作ることにしました。そうしたら勝ち負けを

気にせずに遊べますからね。ただ、現時点では思ったほど特殊村で遊んでいないのと、

特殊村の方が勝ち数が多く、これなら別酉にしなくても‥というか、むしろ逆に別酉に

しなかった方がよかったのではという気もします。特殊村の戦績は今のところ、ミスト

では6勝6敗、みすと@特殊で4勝2敗ですから、10勝8敗です。

 

ちなみに、特殊村では みすと@特殊◆rIODv2zXhr という村民名です。ひらがなが

好きだから、こちらではひらがなにしてみました。見かけたらよろしくお願いします。

例として、特殊村のログをひとつだけ挙げておきますね。

こちらになります→ No.456083「【特殊】 ワードウルフ」村 #人狼 #ゲーム